--------


2014-05-17

久々の投稿です( ´_ゝ`)ペコ

長い間、仕事が多忙すぎて投稿が滞ってしまいました、、、、。
訪問やコメントを下さった皆様、本当に申し訳ありません( ´_ゝ`)ペコ

まだまだ多忙で更新回数は少ないとは思いますが、のんびり
更新していこうと思います( ´_ゝ`)ペコ

しかも今は長期出張で富山県の魚津にしばらく住んでおります( ´_ゝ`)フーッ

金沢に戻るまでは、魚津の画像や今まで撮り溜めたものを
アップしていくんではないかと思います♪

また宜しくお願いします( ´_ゝ`)ペコ

今回の画像は大乗寺の画像です♪
とても心の落ち着く場所の一つですよ~( ´_ゝ`)

大乗寺⑤

大乗寺③

大乗寺⑦

大乗寺⑥


にほんブログ村
2013-07-30

いつも訪問して下さる皆様へ( ´_ゝ`)

いつも訪問して下さる皆様、本当に有難うございます♪♪
金沢は今日も蒸し暑い一日でしたぁ。。。。( ´_ゝ`)

もぐら寺は職業上、お盆が終了するまで多忙な日々となっております。。。( ´_ゝ`)
シフトを見るとお盆が終わるまで、ほとんど休みがありません、、、

もしかするとヘトヘトでブログを更新できる日が少なくなるかも
しれません( ´_ゝ`)ペコ

いつも訪問して下さる皆様には本当に申し訳ないと思っております(泣)

そんな状況ですが、こんなモグラのブログに引き続きお付き合い頂けまし
たら幸いでございます、、、( ´_ゝ`)

皆様、暑い日々が続きますが、くれぐれもお体をご寵愛下さいませ( ´_ゝ`)

今日の写真は夏らしい浅野川の川床の写真です♪♪


にほんブログ村

new_001 (13)

new_002 (13)
2013-07-23

七年ぶりの、、、( ´ー`)??

金沢は依然としてジメジメした日が続いてます、、、
早くカラッとしてほしいですねぇ( ´ー`)

先日、行きつけの店のマスターに誘われ小規模ですが
七輪でのバーベキューに参加しました♪♪
外でバーベキューなんて、約七年ぶりの事でした、、、

集まった店の常連さん達も、人柄のいい人ばかりで
何のストレスも無く、最高の楽しい時間を過ごしました( ´ー`)
それにしても七輪で焼く、野菜や魚介は何故あんなに
美味しいんでしょうねぇ??
月を仰ぎながらのビールも最高に美味しいですねぇ♪
夏らしい事をするのも、いいなぁと久々に思いました( ´ー`)

今日の写真は尾山神社界隈の写真です( ´ー`)


にほんブログ村

new_010 (3)

new_005 (12)

new_004 (11)
2013-07-20

前回の続き、、、( ´_ゝ`)??

前回、旧高峰家の話をしましたが三時間説明を聞いてたおかげか、
とても興味深い話をたくさん聞くことができました♪♪

例えば何故、茶室の天井は低いのか??
それは刀を抜いた時に振りかざす事ができないように
低く作られているらしいです( ´_ゝ`)フムフム

庭にある燈籠にキリスト像が、うっすらと彫られているのは何故か?
かつて、豪 様という姫様が隠れてキリストを信仰していたらしいです( ´_ゝ`)フムフム

庭に葉書の木が植えられていて、昔はその葉っぱに字を書いて
葉書として使っていたとか( ´_ゝ`)フムフム♪

歴史って深いですねぇ♪♪

縁側に座って風を感じて庭を眺めると昔の人たちの面影が
蘇り、会話してるような気持になるのは気のせいでしょうか( ´_ゝ`)

(一番下の写真は尾山神社の写真です♪綺麗な風景で、思わずアップ
してしまいました( ´_ゝ`)フムフム)


にほんブログ村

new_003 (13)

new_002 (12)

new_012 (2)
2013-07-19

小説のような一日、、、( ´_ゝ`)??

今日は休みで、いつもよりは少し涼しい中で(??)ブラブラ
散歩しましたぁ♪♪充実した一日でした~( ´_ゝ`)

その中でも、とても美しい庭のある旧高峰家を初めて発見し、
『ご自由に』との明記があったので、もちろん突進♪♪

すると館長さんが出てきて、もぐら寺を気に入って頂けたのか
高峰博士の歴史の説明をして下さいました( ´_ゝ`)
とてもおもしろい話で、見たことのない立派な茶室とか、
庭を見せてもらい気が付けば、三時間が経過していました(笑)
(確かに長かったような( ´_ゝ`))

旧高峰家には風情のある縁側があり、また遊びに行って
縁側でのんびりしてもいいよという許可を頂きました♪♪
次の休みは晴れるといいなぁ( ´_ゝ`)

今日の写真は尾山神社近辺の写真です♪
何か少しラピュタみたいだなぁと思いました( ´_ゝ`)

少し前に、村上春樹さんの『海辺のカフカ』を読み終えたのですが、
今日は色々な発見があり、日常を抜け出した小説みたいな一日だった
なぁと少し思いました( ´_ゝ`)


にほんブログ村

new_008 (9)

new_009 (6)
プロフィール

もぐら寺

Author:もぐら寺

金沢が好きで北海道から引越まで してしまった31歳の男性モグラ です!お寺好きな人と出会えたら 嬉しいです♪

フルーツメール
カテゴリ
